f205fd3c

1: :2016/07/20(水) 20:26:22.88 ID:
 NHKの放送だけをテレビに映らないようにする専用機器を取り付けた男性(48)に対し、
NHKが受信料1310円の支払いを求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であった。

谷口園恵裁判長は「いったん機器を取り付けても、男性の意思次第で機器を取り外して
再びNHK放送を見ることができるため、受信料の支払い義務は免れない」として、男性
に1310円の支払いを命じた。

 被告は、元NHK職員で元船橋市議の男性で、NHKを見ない人は受信料を支払う必要
はないとする活動を行ってきた。

 男性は産経新聞の取材に「機器を取り外したこともなく、取り外すつもりもないが、裁判所
がそう判断したのであれば、今度は機器を溶接して物理的に取り外せないようにした上で、
新たに司法判断を仰ぎたい」と話した。

 放送法は、NHK放送を受信することのできるテレビなどを設置した場合、NHKと受信
契約を結ぶことを義務付けている。

http://www.sankei.com/affairs/news/160720/afr1607200032-n1.html
他おススメ記事
 
18: :2016/07/20(水) 20:31:44.02 ID:
>>1
この判決に従えば、テレビがない家庭にすら「今はテレビがなくても意思しだいでテレビを購入して視聴できるから払え」なんて論理がまかり通りそうだな
29: :2016/07/20(水) 20:33:28.37 ID:
>>18
もう似たようなこと言ってるし
ネットでNHKの番組見れるから金取ってやるって
35: :2016/07/20(水) 20:34:38.08 ID:
>>1
>今度は機器を溶接して物理的に取り外せないようにした上で、新たに司法判断を仰ぎたい

やってることはすごくセコイことなんだけど
何かここまでやると逆にかっこいいな
2: :2016/07/20(水) 20:27:02.46 ID:
何この企業こえぇ~www
4: :2016/07/20(水) 20:27:31.90 ID:
>今度は機器を溶接して物理的に取り外せないようにした上で


すげえw
5: :2016/07/20(水) 20:27:46.04 ID:
東京地裁か。
6: :2016/07/20(水) 20:28:03.61 ID:
次回の裁判に期待だな
7: :2016/07/20(水) 20:28:10.90 ID:
1310円を請求する裁判に数十万円かけるNHK
ここまでくると嫌がらせだろ
8: :2016/07/20(水) 20:28:40.23 ID:
>>7
金は無限にあるからなw
12: :2016/07/20(水) 20:29:18.84 ID:
>>7
NHKから国民を守る党

って名前の党首だもんwww
22: :2016/07/20(水) 20:32:08.70 ID:
>>7
これを見逃すと何十万じゃきかないからなw
73: :2016/07/20(水) 20:46:00.60 ID:
>>7-8
NHKはみなさまの受信料で成り立っております
9: :2016/07/20(水) 20:29:10.04 ID:
司法の暴走が目に余る
11: :2016/07/20(水) 20:29:13.97 ID:
こういう人を応援したい
13: :2016/07/20(水) 20:29:31.04 ID:
全力で応援するから頑張ってほしい
14: :2016/07/20(水) 20:30:21.54 ID:
クソ弁護士はこういう個人に協力してやれよと思う
15: :2016/07/20(水) 20:31:14.30 ID:
ワロタ
16: :2016/07/20(水) 20:31:26.25 ID:
戦ってるな
国会議員になっちゃえよ
NHKなんか粛正だ
スクランブル義務化だ
17: :2016/07/20(水) 20:31:40.81 ID:
でもさ、実際に取り外してないんなら払う必要ないよね
20: :2016/07/20(水) 20:31:59.24 ID:
NHK自体は結構良い放送してるんだよね。
臨時で知りたいときは大抵ニュースやってるし。
集金で得た金を無駄して欲しくないんだよね。
当然巨額を投じた大河がつまらないとか色々。

政治家は頭良いんなら新しい対策して欲しいね。
41: :2016/07/20(水) 20:35:25.85 ID:
>>20
nhkのDVDってめちゃ高いよね
他国の国営放送見習ってほしいよ
うちらの金でソフト作ってんのに何様だよ
132: :2016/07/20(水) 21:02:00.47 ID:
>>20
そもそも受信料でコンテンツ作って放送した後に
コンテンツを子会社に与えて金儲けしてんだよね。

受信料払ってる人にはメディア実費だけで頒布しろよと思う。

あとね、一時期、NHKの予算の1/4が韓国に流れたんだよね。
あの糞韓国ドラマブームのあたり。
21: :2016/07/20(水) 20:32:02.48 ID:
もうNHKのやりたい放題になってきたな
本当に怖いわNHK
24: :2016/07/20(水) 20:32:37.49 ID:
この被告は
頼もしい
応援したい
25: :2016/07/20(水) 20:32:59.91 ID:
裁判費用も受信料からw
絶対払わね~~
最近集金する奴を見抜けるようになった
あの仕事は恥ずかしい仕事って広まらねーかなー
26: :2016/07/20(水) 20:33:02.54 ID:
テレビないけど、スマホ持ってるか確認された上でワンセグ見られるからって無理矢理契約させられた
27: :2016/07/20(水) 20:33:20.74 ID:
水道や電気みたいに接続しないと利用できない方式にすればいいのさ

契約世帯だけ利用できるように。
30: :2016/07/20(水) 20:33:28.54 ID:
まだ地裁だろ、頑張って欲しい輪
32: :2016/07/20(水) 20:33:45.91 ID:
義務化にしろよ
ただし、受信料は月500円以内
ニュースや国会中継のみでよい
60: :2016/07/20(水) 20:40:44.58 ID:
>>32
五百円とか高えよ月100円程度が妥当
33: :2016/07/20(水) 20:34:14.64 ID:
ここまでやるならもう国営放送として税金でやれよ。
48: :2016/07/20(水) 20:36:05.45 ID:
>>33
国営だと色々ね。
中立報道の件で面倒だろうし。
34: :2016/07/20(水) 20:34:28.00 ID:
それと職員を公務員にしろ
月給1000万越えのために受信料が高すぎる
104: :2016/07/20(水) 20:54:52.16 ID:
>>34
いんの?年収じゃなくて?
37: :2016/07/20(水) 20:34:59.46 ID:
NHKの解体的改革待ったなし
国会で論戦はってくれ
39: :2016/07/20(水) 20:35:10.15 ID:
え?この人契約しちゃってるってこと?
それとも契約もしてねえのに金払えっての?
136: :2016/07/20(水) 21:03:08.80 ID:
>>39
元記事見るとNHK移らないマシンを設置した後に契約してる
推測だけど気が弱くて契約を断れない人もいるだろうから契約してもNHKを見なければ受信料を払わなくてよいという判例をつくるのが目的なんじゃね
43: :2016/07/20(水) 20:35:33.76 ID:
NHKは分割民営化でおk
44: :2016/07/20(水) 20:35:35.66 ID:
溶接しても、他にテレビが存在しないことを証明できない

とかなんとかで、結局テレビの有無に関係なく支払い義務が生じるんだろ?
47: :2016/07/20(水) 20:35:57.63 ID:
どの団体でもいいから
NHKの解体もしくは民営化を公約に掲げて衆議院選挙してくれないかな
49: :2016/07/20(水) 20:36:16.44 ID:
受信料払ってる側からしても今制度は不満なんだよな
払ってないのにただ見するやつ結構いるし
57: :2016/07/20(水) 20:39:52.49 ID:
じゃあ取り付けて映らないようにしたら行けそうだな、そうしたら無駄な金払わなくても済む、
利権馬鹿にやるより世の中に使った方が景気も良くなるし、馬鹿利権潰せるし良いことづくめじゃん
58: :2016/07/20(水) 20:40:11.81 ID:
この人、議員さんだったよな?
参議院立候補したんだっけ?
69: :2016/07/20(水) 20:43:46.66 ID:
>>58
都知事選だな
62: :2016/07/20(水) 20:41:03.73 ID:
受信料を払ったらスポンサーみたいにコンテンツに対して口出しさせろよ
俺たちの金で番組作ってるわけだからな
65: :2016/07/20(水) 20:41:38.96 ID:
放送法は今すぐ廃止しろよ
この世でジャスラックの次に不要な組織だわNHK
67: :2016/07/20(水) 20:43:09.76 ID:
立花孝志 NHKから国民を守る党
だった
74: :2016/07/20(水) 20:46:26.98 ID:
1310円とるのにいったいいくらかかったんだろうね
76: :2016/07/20(水) 20:46:45.23 ID:
ただの見せしめだからな
80: :2016/07/20(水) 20:47:28.40 ID:
車のナビも後付部品つければテレビが見られるわけだが、この理屈でいくとナビ付いてる車全てが徴収対象になりそうだな
84: :2016/07/20(水) 20:49:09.16 ID:
>>80
最近の集金人は車持ってるか聞いてくるよw
83: :2016/07/20(水) 20:48:14.29 ID:
男性の意思次第で~

取り外さないっていう意思と行動の自由を認められない司法官憲

地裁じゃ人権無視が当たり前でワロスw
85: :2016/07/20(水) 20:49:27.11 ID:
ちょwww
元職員とかwwwww
89: :2016/07/20(水) 20:50:03.80 ID:
こいつ都知事選挙に出てるからなw
NHKに対する憎しみが凄い凄いw
公約めちゃ面白いぞw
90: :2016/07/20(水) 20:50:19.77 ID:
あんなもん払ってる奴まだいるんだな
オートロックの部屋に住めばいいのに
112: :2016/07/20(水) 20:56:35.46 ID:
>>90
奴等はオートロックの所でも住人の後ろについて入る。酷いのは後をつけて勤務先に電話、独り暮らしには脅迫、扉蹴る。他は書類偽造もあるらしい。
93: :2016/07/20(水) 20:51:05.29 ID:
NHK自体は結構良い放送してるんだよね。
臨時で知りたいときは大抵ニュースやってるし。
集金で得た金を無駄して欲しくないんだよね。
当然巨額を投じた大河がつまらないとか色々。

政治家は頭良いんなら新しい対策して欲しいね。
146: :2016/07/20(水) 21:06:51.24 ID:
>>93
だから緊急ニュース以外はスクランブルかけろって意見が多い
98: :2016/07/20(水) 20:52:56.45 ID:
新社屋3000億円だっけ?
107: :2016/07/20(水) 20:55:44.90 ID:
NHKなんてイラネーヨ
118: :2016/07/20(水) 20:57:42.34 ID:
あれだけ勝てると豪語していた立花孝志

また負けたか
119: :2016/07/20(水) 20:58:02.71 ID:
テレビ設置してるしてないに関わらず全世帯から徴収する話があったがどうなった?
もちろんワンセグ付の携帯、スマホ、カーナビすべて対象ってのが犬hkの主張だったような
139: :2016/07/20(水) 21:03:48.01 ID:
応援する
NHKを見ない権利、選択がないのはおかしいんだよ

「テレビは見るが、NHKは見ない」
これが認められないってことがおかしい
テレビとNHKは関係ないはず
140: :2016/07/20(水) 21:04:14.38 ID:
受信料って名前やめたら?受信してなくても取るんだし
テレビ設置料とか
141: :2016/07/20(水) 21:04:20.86 ID:
押し売りみたいだな
142: :2016/07/20(水) 21:05:15.95 ID:
そもそも衛星放送やスカパーみたいに契約しなければ見れないようにすればいいだけなのに、なんでそれをやらないかね
145: :2016/07/20(水) 21:05:54.74 ID:
BS映る機器がないのに、こっちは電波送ってるんですが?と難癖つけられたことあるわ