kappaguchi1e

週刊文春 7月20日 16時1分配信

「のん」に改名を発表した能年玲奈(23)に、所属していた「レプロエンタテインメント」が「能年玲奈」
使用に関する通知文書を送っていたことが、週刊文春の取材でわかった。

 6月末で契約が満了する能年に対し、レプロは6月下旬、昨年4月から能年との話し合いが進まず、
仕事を入れられなかったとして、その15カ月分の契約延長を求める文書を送付。

 その際、契約が終了しても、「能年玲奈」を芸名として使用する場合には、レプロの許可が必要と
 警告”していた。

 この文書について、レプロは次のように回答した。

「弊社と能年氏との間で双方が代理人を通じてやり取りをしている内容であることから、回答を差し控え
させていただきます」

 また、本名である能年玲奈を使用することに許可が必要だとする根拠についても「契約の内容に関わる
問題であることから、回答は差し控える」としながら、「一般論として、その旨の契約がタレントとの間で締結されている場合には、当事者はその契約に
拘束されるものと考えます」と回答した。

 能年の代理人を務める弁護士は、改名について次のように説明した。

「能年玲奈の名前で契約していた所属事務所との関係を考慮しました」

 ただ、「契約終了後に本名であっても許可なしでは名乗れないというのは、公序良俗違反で契約条項は
無効になるでしょう」(千葉貴仁弁護士)との指摘もあり、今回の改名を巡る経緯は論議を呼びそうだ。

<週刊文春2016年7月28日号『スクープ速報』より>

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160720-00006387-sbunshun-ent

他おススメ記事
3: :2016/07/20(水) 16:13:46.98 ID:
ガッキーが独立しないわけだw
怖いわレプロ
5: :2016/07/20(水) 16:15:22.70 ID:
能天気という名前で頬っぺた赤く塗って、ゲタ履いて、渦巻きキャンディー持てばみんな温かい目で見てくれたのに
10: :2016/07/20(水) 16:16:15.12 ID:
本名でも勝手につかったらあかんの?
12: :2016/07/20(水) 16:17:00.02 ID:
やっぱり元凶は事務所の方だったか
15: :2016/07/20(水) 16:18:16.76 ID:
の~ん笑
17: :2016/07/20(水) 16:19:03.81 ID:
本名使うなってとんでも無い事務所だな
18: :2016/07/20(水) 16:19:05.23 ID:
本名使えなくてものんはちょっと…
20: :2016/07/20(水) 16:20:21.61 ID:
のん?なんてどうでもいいんだけど
一々騒ぎ過ぎなんだよ
23: :2016/07/20(水) 16:22:43.43 ID:
加護の時もあったな。元の事務所が加護亜依を商標登録してってのが
26: :2016/07/20(水) 16:24:16.75 ID:
さすがバーニングだね
36: :2016/07/20(水) 16:30:29.53 ID:
新能年玲奈とかにしろよ
センスねえわ
53: :2016/07/20(水) 16:37:10.02 ID:
本当ならホットロードが高視聴率とって能年待望論とレプロ批判が噴出してる中で
この燃料を投下する予定だったんじゃねえの?w
6.3%の後で事前警告無視を晒しても追い打ちにしかならんだろw
79: :2016/07/20(水) 16:50:20.93 ID:
やましい事がないんなら改名しなきゃいいだけじゃん
82: :2016/07/20(水) 16:50:50.29 ID:
なんかレプロって怖いね
ガッキーは救い出してやりたい
86: :2016/07/20(水) 16:52:20.64 ID:
>>82
一年ぐらい前にガッキーも辞めたがってるって記事出てたけど
まじでブラック企業くさいよな。
104: :2016/07/20(水) 16:56:10.74 ID:
芸名は必ずタレントが勝つ。裁判やればね。
その決着がつくまで、相手を活動不能にすることで嫌がらせをし、
金銭を取ろうというのが狙いだ。
136: :2016/07/20(水) 17:03:38.88 ID:
ヲタはホントなら
「レプロの妨害のせいで国民に待望されてる能年ちゃんが!」

って言いたかったはずなのに6.3のせいで言えなくてワロス
190: :2016/07/20(水) 17:17:39.78 ID:
事務所とのトラブルを逐一週刊誌に流すタレントが揉め
事起こしたくないて何の冗談だ
227: :2016/07/20(水) 17:23:56.99 ID:
商標登録してあるからって本名使えんパターンは嫌だな
だって本名だしw
236: :2016/07/20(水) 17:25:12.91 ID:
レプロの悪口書いてると発狂してるのってレプロ関係者だろ
2chではどこの芸能事務所だろうが叩かれてるのにレプロだけは反応しすぎ
叩かれなれろよ
241: :2016/07/20(水) 17:25:34.94 ID:
まあ個人事務所自体は作ってる芸能人結構いるよね
指原も作ってるし
359: :2016/07/20(水) 17:45:41.65 ID:
能年は数年間契約で拘束されたうえで仕事を与えられなかったことを訴えてやれ
職業選択の自由もレプロには教えてやるべきだ
416: :2016/07/20(水) 17:54:44.50 ID:
事務所こえーな
436: :2016/07/20(水) 17:57:37.04 ID:
世間的には「ガッキーの事務所」で別に悪いイメージ無いからな
ハセキョーもいるし
506: :2016/07/20(水) 18:09:22.12 ID:
>>436
本性が知れると悪いイメージがタレントの足を引っ張るだろうな

この件で若いタレント志望はこんな事務所に行かないだろ?
517: :2016/07/20(水) 18:11:42.42 ID:
>>506
「能年みたいになっちゃダメ」という反面教師にしかなってないよ

明治大学卒業した、川島海荷だって、ちゃんと今フジの連ドラ出てるし
学業優先させてくれる良い事務所というイメージしか無い
485: :2016/07/20(水) 18:05:25.27 ID:
まあこれで能年の改名問題は事務所が本名を使うことを許さなかったという事実は確定したね。
自分で白状してんだもんw
530: :2016/07/20(水) 18:13:50.40 ID:
自分がこっち系の活動してたとき、この事務所は悪い噂しかきかなかったからなあ…
559: :2016/07/20(水) 18:18:03.92 ID:
能年も話し合いは散々拒否してきたくせに
なんで最後ちょこっと事務所の言うこと気にしてんだよw
606: :2016/07/20(水) 18:25:18.21 ID:
「能年玲奈・零式」とかどうかな
619: :2016/07/20(水) 18:26:52.36 ID:
ヒステリック玲奈は絶対に潰す! by芸能界
624: :2016/07/20(水) 18:27:38.88 ID:
でも世間は能年などとっくに忘れてるのであった
641: :2016/07/20(水) 18:29:15.00 ID:
文春はランキング見ても分かる通り露骨に能年に肩入れしすぎてどうも信用できないな
青山の件もあるから尚更
656: :2016/07/20(水) 18:31:38.79 ID:
世間の反応はビックリするくらい能年に厳しいよな
周りもみんながみんな能年の自業自得だって言ってるし
やっぱポッと出の新人がギャラで揉めて独立って印象がかなり悪いよね
話し合いにも応じないってやってる事が子供だし
663: :2016/07/20(水) 18:32:54.22 ID:
あまちゃん後のゴリ押し自体が、レプロのやった事に過ぎないのに、あれを「自分の実力だ」と勘違いしただけなんだよね
剛力彩芽がオスカーから独立しようとしたようなもんで、論外なんだよな
668: :2016/07/20(水) 18:33:24.12 ID:
ガッキーは看板商品のCM4つがっちり抑えてるからな
つねに一人で出演し、複数商品を担当してることもある
これはギャラ激高パターン
ガッキーが沈まない限りレプロが沈むことはないだろうな
682: :2016/07/20(水) 18:35:20.16 ID:
>>668
そうなると能年オタはガッキーが憎くてしょうがないだろうな
毎日綺麗な服着て楽しそうに仕事して事務所に居続けるガッキーの存在は能年を全否定する
670: :2016/07/20(水) 18:33:42.31 ID:
本名も名乗れない

前事務所おかしい

能年玲奈かわいそう

能年が世論を味方につける

能年側弁護士の作戦勝ち
680: :2016/07/20(水) 18:35:01.42 ID:
こんなに手放したくないなら待遇良くしてやればいいのにw
767: :2016/07/20(水) 18:48:46.45 ID:
でも羽田美智子が一番働いてるよな
つゆか羽田美智子こそかつて大変だったのに
よくまきかえしたもんだよw
804: :2016/07/20(水) 18:53:48.96 ID:
ずっと不安に思いつつ応援してきて、
活動再開したから、ああ事務所とも一応ひと段落したんだな、よかったと安心してたのに
結局問題未解決のまま放り出してきたと知って
心象が真っ黒になってしまった
805: :2016/07/20(水) 18:54:12.64 ID:
芸能事務所の契約が切れた後に本名を名乗ってはいけないらしいw意味がわからないw
まさか芸能事務所には治外法権でもあるんでしょうかw
憲法で保障されてる基本的人権すら無きものにできるなんて恐ろしい世界ですねぇw
840: :2016/07/20(水) 19:00:42.04 ID:
この腐りきった悪しき風習はどうにかならんのかね
まだ20ちょっくらしか生きてない小娘にこんな仕打ちは許されるのか
852: :2016/07/20(水) 19:02:38.94 ID:
というか、なんでまだ解決していないのに、見切り発車したの?
ホットロードのタイミングで、記事を出せば世論が味方してくれると踏んだのかな?
884: :2016/07/20(水) 19:10:13.11 ID:
タレントはサッカー選手と一緒だよ

まずはクラブチームに所属しないと、選手としてエントリーすらされない
ベンチにすら入れない

当たり前の話だよな
ゼッケン付けてない選手がフィールドには入れないんだから
907: :2016/07/20(水) 19:16:11.38 ID:
この騒動、唯一気の毒なのは応援し続けてたファンだよな
あまちゃんとかブームになったのに…
じぇじぇじぇ…
938: :2016/07/20(水) 19:21:52.69 ID:
>>907
一時期は唯一無二の存在だ、この子は日本映画界の宝になると思うほど入れ込んでたので
ここ1週間で露呈したこの子の頭の弱さにがっかりしてる
940: :2016/07/20(水) 19:22:00.25 ID:
人気でた→自分のやりたい仕事だけしたい→独立
これ許して次々独立されたら今後事務所が成り立たなくなる
徹底的にやるだろうな
957: :2016/07/20(水) 19:24:54.29 ID:
元から芸能事務所にイメージもクソもないだろ
968: :2016/07/20(水) 19:26:57.75 ID:
レプロというより日本の芸能界がオカシイのではなかろうか
985: :2016/07/20(水) 19:29:45.65 ID:
問題は、能年を引き受けたいという他の事務所が無い点で、もう完全に「将来性無し」だと見切られてるんだよね
991: :2016/07/20(水) 19:30:46.88 ID:
ちゃんと辞めないといけないのに
いいとこ取りだけしようとするから「まった」がかかる。
993: :2016/07/20(水) 19:30:59.04 ID:
これからタレントになる人 レブロだけは止めとけってことだな
997: :2016/07/20(水) 19:31:25.83 ID:
勝手に独立して契約無視してたのになんでこっちの方だけ言うこと聞いた
998: :2016/07/20(水) 19:31:32.48 ID:
能年はタレント生命終わったんだよ

それだけ