1469005361643

熊本地震の発生直後に「地震で動物園のライオンが逃げた」などと、うその内容をツイッターに投稿し動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む20歳の男が逮捕されました。警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるのは全国で初めてだということです。

逮捕されたのは、神奈川県に住む会社員、佐藤一輝容疑者(20)です。
警察の調べによりますと、佐藤容疑者はことし4月14日の熊本地震の発生直後に、「地震のせいで、うちの近くの動物園からライオンが放たれた」などと、うその内容をツイッターに投稿し、熊本市動植物園の業務を妨害したとして偽計業務妨害の疑いが持たれています。
警察はサーバーを解析するなどして捜査を進め、20日に佐藤容疑者から事情を聞いていました。
警察によりますと、調べに対し「悪ふざけでやってしまった」と供述し、容疑を認めているということです。
この投稿のあと熊本市動植物園には問い合わせなどの電話が100件を超え、獣舎などの点検がスムーズに行えなかったほか、警察にも「ライオンが逃げているので避難できない」といった相談が相次いだということです。
警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして容疑者が逮捕されるのは全国で初めてだということです。

「デマ広がり子どもが怖がっていた」

熊本市動植物園の近くに住む40代の女性は「デマが広まった時は子どもたちは顔がひきつり、ライオンが来たらどうするのなどと怖がっていました。こういうデマは、災害時には絶対にやめてほしいです」と話していました。

「うその情報で住民不安 絶対に許されない」

熊本市動植物園の松本充史主査は「地震発生直後に猛獣類が逃げていないか確認はしていましたが、その後問い合わせの電話が○到し、仕事ができなくなりました」と当時の様子を語りました。
また「地震発生時という混乱時にうその内容を流し住民を不安にさせるという行為は絶対に許されない」と話していました。
熊本市動植物園で飼育していた雄のライオン1頭は地震が続いているため大分県の動物園に一時的に移されて飼育されているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160720/k10010602351000.html
他おススメ記事
3: :2016/07/20(水) 18:44:51.52 ID:
ざまあ(w
6: :2016/07/20(水) 18:45:00.31 ID:
嘘を嘘と見抜けない人がインターネットを使うのは難しいです
21: :2016/07/20(水) 18:47:29.36 ID:
>>6
俺様はイケメン

さあ、真偽を暴いてみろ
133: :2016/07/20(水) 18:59:10.78 ID:
>>6
下手な風評を流したら逮捕される可能性がある事すら分からない馬鹿も使わない方が良いけどね。
情報の取捨選択の話と嘘を垂れ流す話は全く別物。
7: :2016/07/20(水) 18:45:41.02 ID:
ワロタwww
祭りや祭りww
8: :2016/07/20(水) 18:45:54.56 ID:
20歳になるのを待ってたいぽ!?
9: :2016/07/20(水) 18:46:06.35 ID:
ただ一回こういうバカは見せしめ逮捕しといた方がいい
10: :2016/07/20(水) 18:46:29.00 ID:
神奈川県かよ!
12: :2016/07/20(水) 18:46:47.41 ID:
ライオンが逃げ出したで止めておけばジョークで済んだのかな。
熊本と明記してあったのがあかんかったのか。
13: :2016/07/20(水) 18:46:53.68 ID:
ライオンにくれてやれ
15: :2016/07/20(水) 18:46:58.97 ID:
これは悪質だったしな
逮捕は当然
17: :2016/07/20(水) 18:47:05.84 ID:
日本は平和だなぁ
19: :2016/07/20(水) 18:47:08.13 ID:
高卒会社員、あっ(察し
26: :2016/07/20(水) 18:48:13.81 ID:
なんか、コレが地震直後じゃなきゃ単なるジョークだったんだけど

地震中にコレやったら逮捕ってこったなw

まあ我々平和ボケっすわw
40: :2016/07/20(水) 18:49:21.17 ID:
へぇ~逮捕されるんだな
すげぇ
よく捕まえた
名前もばっちり
素晴らしいぞ
41: :2016/07/20(水) 18:49:28.96 ID:
元ネタ
CgAd2FqUsAA4H7s


CgAd2CpUsAErlpQ

134: :2016/07/20(水) 18:59:16.47 ID:
>>41
どう見ても日本じゃねえのに…こんなんで逮捕されんのかよw
190: :2016/07/20(水) 19:05:14.57 ID:
>>41
わざわざ「熊本」と明記してんのか
これが本当にシャレで済むと思ったのかよ馬鹿すぎる
215: :2016/07/20(水) 19:07:56.63 ID:
>>41
こんなんで逮捕とか笑えねーだろwwwwwwwww
640: :2016/07/20(水) 19:44:29.19 ID:
>>41
ネタもタイミングを考えないとな…
648: :2016/07/20(水) 19:45:06.79 ID:
>>640
ネタにマジレスすると騙された事になるんか?
676: :2016/07/20(水) 19:48:06.22 ID:
>>648
どうだろうなw
そこは半々だろうな

ネタにマジレスでも
ネタだとわかった上で、マジレスする場合もあるわけでw

騙されたってよりは
「釣られた」って表現のようなw
45: :2016/07/20(水) 18:50:04.43 ID:
なんの動物までならセーフなんだよ?
ペンギンなら大丈夫なんだろう
46: :2016/07/20(水) 18:50:06.13 ID:
今頃逮捕かよ・・・サーバー解析ってそんな時間かかるのかよ
210: :2016/07/20(水) 19:07:21.43 ID:
次は、地震の未来人デマを逮捕せよ
216: :2016/07/20(水) 19:08:04.23 ID:
今はネットは素人だらけだからな
嘘だと見抜けない人が圧倒的に増えた代償だな
20歳にして逮捕とか悪ふざけで人生狂っちゃってかわいそうだわ
逮捕までする必要があったんだろうか?
311: :2016/07/20(水) 19:16:09.24 ID:
>>216
やって良いこと・悪いことの区別を20歳にもなって出来ん。そういう奴を擁護するお前も区別が付かん低能?
378: :2016/07/20(水) 19:20:44.16 ID:
宇宙人が来たってデマ流したら、どの業界の業務妨害になるの ?
397: :2016/07/20(水) 19:22:13.69 ID:
>>378
ライオンはあり得るけど宇宙人とか信じる馬鹿いないでしょ
頭おかしい
380: :2016/07/20(水) 19:20:54.43 ID:
まあ見せしめ逮捕をしてもバカッターは減らないだろうな
386: :2016/07/20(水) 19:21:24.51 ID:
震災に絡んで幽霊話広げようとする悪質な奴もいるよね
ライオンと違って逮捕できないのが悔しいけどさ
422: :2016/07/20(水) 19:24:09.49 ID:
20年後30年後の未来
そこには…
自分の名前で検索すると必ずトップにこの事件が表示され
モニターの前でうなだれる佐藤一輝の姿が
432: :2016/07/20(水) 19:24:55.16 ID:
未成年な学生かと思ってたが、二十歳www
1469005362168
しっかりしろよ佐藤

お前は、熊本で瓦礫片付けてこい。
488: :2016/07/20(水) 19:30:38.96 ID:
>>432
熊本ボランティア2年間位はして禊を
433: :2016/07/20(水) 19:25:06.14 ID:
まあしょうがないね
ジョークとしては中々良いと思うんだけど、それやって良い状況じゃなかったし

実刑には流石にならないだろうし
469: :2016/07/20(水) 19:28:45.29 ID:
>>433
これを中々良いジョークと思うそのセンスはどうかと思うんだがなw
503: :2016/07/20(水) 19:31:21.79 ID:
こんなストレートなのじゃなくて
少し知恵を巡らせたコウナゴも逮捕されたからなあ
どんどん逮捕しろ
511: :2016/07/20(水) 19:32:06.13 ID:
>>503
コウナゴは未だにちょっとグレーゾーンだろって思ってる。
533: :2016/07/20(水) 19:34:36.87 ID:
>>511
コウナゴに関しては誤解してる人が多いが、警察が危険視したのは
そこじゃない
実在する小学校の名を上げて侵入宣言したことを犯罪予告とみなした
546: :2016/07/20(水) 19:36:06.00 ID:
一つ言えるのは、おれが若い頃にツイッターなくてよかったということだろうなあw
738: :2016/07/20(水) 19:53:58.07 ID:
略式起訴で罰金数十万位になるんだろう(経験者
752: :2016/07/20(水) 19:55:37.33 ID:
>>738
とはいえ、前科付いたらこれからの暮らしが一気に面倒になるんだろうな
容疑者は20歳と若いのに
851: :2016/07/20(水) 20:04:19.70 ID:
こういう迷惑極まりないバカはどんどん逮捕して実名さらしてやれ
858: :2016/07/20(水) 20:05:09.71 ID:
でも結局こういう雑魚しか捕まえられねえんだよな
859: :2016/07/20(水) 20:05:14.94 ID:
こんなもん信じる奴いねえだろ → 被害届出されて逮捕

現実
865: :2016/07/20(水) 20:05:57.02 ID:
俺なら避難中にライオンと遭遇しても
乗り物にしちゃうから大丈夫だけども
普通の人じゃ避難の妨げにしかならないからな