20120911170726083

1: :2016/07/20(水) 13:48:46.20 ID:
2016年7月18日朝刊の「毎日新聞-人生相談」にて、小説家・高橋源一郎先生が回答した内容が絶賛されています。

『29歳次男の交際相手に夫婦で納得できず悩んでいます。
相手は27歳で遠距離交際が3、4年続き、そのうち熱が冷めると思っていたら「結婚を認めて」とあいさつに来ました。
相手の服装や第一印象が悪く、将来子どもに宿題を教えられるのかも疑問です。
子に忠告するのは親の役目だと思っています。
私たちが認めれば誰も苦しまないのですが、どうしても彼女との結婚は許せません。(55歳・女性)』

『正直に申し上げて、なにが問題なのか、わたしにはわかりませんでした。
憲法24条には「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し」と書いてあります。
ご次男とその女性が結婚したいと思っていらっしゃるなら、それを止める権利は誰にもない、ということです。
こうした婚姻の条件は大日本帝国憲法にはありませんでした。
当時は、家長の意向を拒否することは難しかったのですね。

 ご次男の結婚を「認められない」? 「許せない」? 
その「上から目線」のことばづかいが、そもそもわたしにはまったく理解不能です。
あなた方は、ご次男を自分の所有物だと思っているのですか? 
ご次男は、独立した人格をもった大人なので、そもそも、あなた方に「認めてください」という必要もないのです。
なのに、子としての礼を尽くして、わざわざ、そうおっしゃった。立派な方だ。
それにいちゃもんをつけるなんて、非礼なのは、あなたたちの方でしょう。
百歩譲って、その女性が、どうしても気に食わないということは事実だとしましょう。

他おススメ記事

 その場合、親というものは、「この女性の良さが、わたしにはどうしてもわからない。
けれども、息子が好きになったぐらいだから、わたしにはわからない良さがあるのだろう。
なんとか頑張って理解してみよう」と思うものじゃないでしょうか。

 人生のめでたい門出にあたって、理不尽なケチをつけられているご次男たちが気の毒です。(作家)』
http://mainichi.jp/articles/20160718/ddm/013/070/037000c

母親は息子を思うあまり、藁にもすがる思いで相談を寄せたのではないでしょうか。
しかし、息子の結婚相手は、親の不安を埋めるものではありません。
親として子どもを見届ける姿勢を改めるべきと、あえてバッサリと斬った高橋源一郎先生でした。
http://feely.jp/48340/
(2016年07月19日)
2: :2016/07/20(水) 13:50:10.69 ID:
これ彼女の方に知らせてやれ
やめといた方がいい物件だわ
5: :2016/07/20(水) 13:51:28.27 ID:
こういうやつほど孫ができたらコロッと変わるw
8: :2016/07/20(水) 13:51:57.04 ID:
地雷や釣り針付きの女もいるし
9: :2016/07/20(水) 13:52:36.84 ID:
憲法を絡めてる時点でなんかなw
10: :2016/07/20(水) 13:54:30.70 ID:
彼女逃げてとしか思えない
彼女ふこうになる
11: :2016/07/20(水) 13:55:09.99 ID:
まあでも中には大失敗する人も多いからアドバイスはいいんじゃないの?きっとこの母親は感情的にアウトっていうだけで本質は分かってなさそうだけど
13: :2016/07/20(水) 13:55:27.88 ID:
何度も離婚してる高橋源一郎か
14: :2016/07/20(水) 13:55:41.72 ID:
そんなに嫌な女って、どんな女なん。
急に来て、ずけずけ上がり込んであぐらかいてテレビ見て鼻ほじって「食事マダー」とかいうような女か?
18: :2016/07/20(水) 13:56:17.63 ID:
こういう母親は結局誰を連れてきてても文句言うんだわ
23: :2016/07/20(水) 13:57:06.42 ID:
家族は尊重し助け合わなければならない
これからの日本は当人同士だけじゃダメでしょ
親も子も嫁も姑も家族が働けなくなれば連帯責任なんだから
25: :2016/07/20(水) 13:57:29.80 ID:
人生相談なんて無責任じゃないとできないよ。

親に挨拶に来た時に服装や第一印象が好きになれないよう
だと遠距離恋愛中はよくても結婚したらうまくいかないしな。

こういう一般論やきれいごと並べるだけじゃ意味がない。
本当に責任持つならまずこの女性の身辺調査して過去の
詳しい経歴とか交友関係を洗って評判を聞くべきだな。
そうでもしない限り他人の結婚に軽々に口出しすべきじゃない。
28: :2016/07/20(水) 13:58:22.50 ID:
ま要するにチャラチャラした女だったんだな
32: :2016/07/20(水) 13:58:44.27 ID:
結婚は本人達だけの問題ではない。
一族や家に関わってくる問題。
本人達さえよければってもんでもない。
36: :2016/07/20(水) 13:59:08.23 ID:
嫌なら勘当して駆け落ちさせればいい
44: :2016/07/20(水) 14:02:42.66 ID:
まあ、他人だから言えることだわな
回答したやつも、もし自分の可愛いがってる娘がチャラ男連れてきたら、反対するだろうに
46: :2016/07/20(水) 14:02:56.94 ID:
でもな、その次男も自分の育った家庭に
無いものに惹かれたんだろうな
こればっかりはな
遠距離ってのが本当に大丈夫か心配だが
57: :2016/07/20(水) 14:05:12.43 ID:
理想があるんだよババアにだって
58: :2016/07/20(水) 14:05:31.95 ID:
「結婚は女が男のものになり、男の家に入ることではなくて
男も女も自分の家を出て別の家を築くことなのです」

ここまで言って欲しかった
67: :2016/07/20(水) 14:06:27.55 ID:
法的には問題がなくても親族としての今後のお付き合いがあるからね
本人同士は嫌だからお付き合いなしでもいいんだけど
相手の親族にややっこしいのがいない事を祈るわ
何を言ってきても関係ないと突っ張りきれる強さが要るからねえ
78: :2016/07/20(水) 14:09:01.86 ID:
おっかさんにとっては、どんないい嫁が来ても気に入らないけどな。これは
おっかさんのほうで下がるしかないんだ。それこそ昔と違うんだから。男親
だって娘に彼氏ができると、なんとなくおもしろくないもんな。たとえそれ
がどんないい男でも。
79: :2016/07/20(水) 14:09:14.89 ID:
でも親の見立てって結構当たってたりする。
それでも結婚するかしないかは本人次第だけどね。
113: :2016/07/20(水) 14:15:17.42 ID:
独身の頃、親が紹介してくれた女性はどう見ても水商売でしたw
お店行って口説いていたのだろうか…
126: :2016/07/20(水) 14:16:59.40 ID:
うちの娘もそうだわ
まさか、あそこまでバカだと思わなかったよ。
大学まで出して、一人暮らししたいからとアパートを借りて、一部上場の企業に就職
数年経ったらいい男でも連れて来ればいいと思ってたが
就職半年で妊娠、数ヵ月後に退社
つれてきた男はネックレスジャラジャラのジーパン姿
収入は15~6万
「子供どうやって養うつもりだ?」
「親に養育費もらって生活するつもりです」
馬鹿馬鹿しくて、追い返したわ

事実上の勘当
親を捨ててまで一緒になりたいのならご自由に
ただし、今後一切の関わりを持たないと忠告したよ
辛いけどね
216: :2016/07/20(水) 14:31:11.88 ID:
>>126
別に失敗しても人生の経験になるけどな
それも含めての結婚だし人生だろ
2ちゃんで悪口いうのも相当アレな親だぞ
150: :2016/07/20(水) 14:21:21.66 ID:
> ご次男は、独立した人格をもった大人なので、そもそも、あなた方に「認めてください」という必要もないのです。
完全に何も頼まないならそれで良いんだけどね
何がしかの助力を請う場面があるなら認めてもらう必要はあると思うよ
186: :2016/07/20(水) 14:26:55.92 ID:
お前らこんなとこで文句付けてるなら誰かの相談にでも乗ってやれよwww
230: :2016/07/20(水) 14:32:39.63 ID:
ID:yFO1DtV60
娘が自分を大切に思っていたら、
変な相手を選ばない。

自分を大切にできない娘に育ったのは親のせい。
親が娘の自己評価を高めてあげられなかったせい。
252: :2016/07/20(水) 14:35:57.72 ID:
>>230
「絶対に年収3000万以上の男とでないと結婚しないわ」と言ってる30毒女はどーなん?
それはそれで叩く癖に。
269: :2016/07/20(水) 14:37:41.67 ID:
>>230
叱られずに褒められて育った子どもは自己評価が高い傾向にある
自己評価が高いゆえに、ダメ男を支える私マジ女神症候群に罹る
236: :2016/07/20(水) 14:33:32.40 ID:
ほんとに毒親なのかな
子供の結婚相手が気に入らないのはよく聞く話だけど人生相談までするのは稀
鼻ピアスとかド金髪とか連れてこられたら普通の親なら引くだろう
服装と第一印象悪いってのは最悪だと思う
面接だったら履歴書突き返してお祈りの言葉もないくらい
323: :2016/07/20(水) 14:44:10.81 ID:
毒親に会わせるのはリスク
353: :2016/07/20(水) 14:47:31.42 ID:
>>323
どの親もみんな毒親。
完璧な親なんて存在しないから。
324: :2016/07/20(水) 14:44:20.67 ID:
「毒親って言って親を説教すればいい」っていう風潮はそろそろ考えた方がいい
361: :2016/07/20(水) 14:48:00.78 ID:
>>324
そう思う
反対する親も、結婚したい次男も思った通りにする自由があるのに
反対した親だけ毒親のレッテルを張られるっていくらなんでも
354: :2016/07/20(水) 14:47:31.89 ID:
親戚のとこも、結局息子とられたわ
嫁と実母の板挟みになって、嫁について、実家に顔も出さなくなった
376: :2016/07/20(水) 14:49:47.04 ID:
相手の親に会いに行くって状況でも取り繕えないレベルはやはり困るけどな
よく「外面がいい」って悪口で言うけど、嫁にもらうなら外面の悪い人はいろいろ支障が出る
465: :2016/07/20(水) 15:01:22.25 ID:
でかい資産があるとか、お堅い職業の家系なら分かるけど
そうでもない底辺層家庭だったら誰が嫁だろうがどうでもいいだろw
516: :2016/07/20(水) 15:07:17.97 ID:
そもそも服装と態度が気に入らんから結婚させたくないなんてアホな相談よく取り上げたな
573: :2016/07/20(水) 15:13:21.53 ID:
>>516
いやいや、それは大きい問題。
人間性が態度や服装に現れる。
518: :2016/07/20(水) 15:07:29.06 ID:
毒親ってたいてい団塊の世代か団塊ジュニアだな、毒世代だな毒親というより
562: :2016/07/20(水) 15:11:47.52 ID:
高橋源一郎は四回か五回結婚してる。
妻の友人に手を出して子どもを作ったりもしてる。
そういうやつに結婚の相談してもww
603: :2016/07/20(水) 15:16:56.81 ID:
息子や娘の年齢にもよるだろ
20代なら反対してもいいだろうけど、40代にもなって結婚してない子供がもし相手連れてきたなら
認めてやれよとも思う
689: :2016/07/20(水) 15:26:23.54 ID:
親「今度一回連れてきなさい」
俺「は?会いたきゃお前が来いよ。気が向いたら会ってやってもいいよ」↓
親「なんだあの女は!絶対に許さんぞ」
俺「もう半年前に籍いれてるんだけどw」
719: :2016/07/20(水) 15:29:59.00 ID:
堅い職業の家族がいるなら身内の素行も注意する場合はあるんじゃ
金融関係でやらかしてる人の場合、住宅ローン組めなくて苦労したりするし
意外と本人らだけの問題でもないと思う
ただの偏見もあるんだろうけど身なりキチっとしてないと不審がられて当たり前なような
770: :2016/07/20(水) 15:36:57.13 ID:
高橋源一郎さん、元奥さんが室井佑月さんだからなぁ。
773: :2016/07/20(水) 15:37:30.74 ID:
相談先を産経か読売にすべきだったな
リベラル()な毎日はこんなもんでしょ
784: :2016/07/20(水) 15:38:55.07 ID:
>>773
若い者より、年寄りのほうが正しいってことかな?
796: :2016/07/20(水) 15:40:18.58 ID:
>>784
50代から70代前半ぐらいまでは当てにならんけどな
775: :2016/07/20(水) 15:38:12.62 ID:
親に反対されて情けない、ダサいとキレてた女性がいるけど毒親なんだから会わなければ良かっただけ
810: :2016/07/20(水) 15:42:26.60 ID:
100%失敗するとわかっていても認めるべきだね

失敗から得られるものの方が世の中多い
失敗を恐れる親のエゴが親子関係をおかしくする

自分の思い通りにならないのが当たり前でそれを乗り越えるのが人生だという覚悟が足りない
834: :2016/07/20(水) 15:45:59.88 ID:
ほんと、結婚なんて安易に反対するもんじゃないよね
反対するなら絶縁覚悟で、でも失敗して戻ってきたら迎えてやる
これくらいの度量が自分にも備わるといいなぁ
880: :2016/07/20(水) 15:53:11.63 ID:
団塊の世代は自分たちの世代が正しいと思い込みすきて若者の常識との
食い違いを認められないから話が合わない

若い世代はむしろ80代くらいの年よりと話が合うけど70代になると怪しくなる
50、60代あたりは全く合わない
949: :2016/07/20(水) 16:06:57.28 ID:
え?お洒落したらダメなの?わたし金髪で親戚に挨拶回りしたけど結婚してしまったよ
970: :2016/07/20(水) 16:11:44.22 ID:
許さん!そんな女には介護してもらいたくない!→激安老人ホーム行きwww
977: :2016/07/20(水) 16:13:29.20 ID:
正直嫁から見て義実家との付き合いは面倒くさいもんだから縁切りたいんだろ
985: :2016/07/20(水) 16:15:30.06 ID:
>>977
そりゃもちろん。笑
どんなにあったかい義理親でも面倒よ。
自分の親みたいに思えない! 
991: :2016/07/20(水) 16:17:46.39 ID:
>>985
うちの親もよく言ってた
じいちゃんもばあちゃんもいい人だった…でも同居は疲れた…と
だから息子夫婦の同居の申し出を固辞してる
1001: :2016/07/20(水) 16:20:25.45 ID:
>>991
同居はやめた方がいいわ。
ろくなことにならない。
982: :2016/07/20(水) 16:14:11.28 ID:
日本は親が過保護で家父長主義だから「HIKIKOMORI」なんて言葉がグローバルスタンダードになるんだろうなぁ
994: :2016/07/20(水) 16:18:15.70 ID:
介護要員にできないと判断したんだろ
1000: :2016/07/20(水) 16:19:35.91 ID:
1000ならババア破滅