1: :2016/07/09(土) 19:04:41.70 ID:
main

是枝裕和監督と細田守監督

アニメーション映画『バケモノの子』などの細田守監督が9日、早稲田大学で開講されている講座「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」に出席し、
同大学の基幹理工学部教授である是枝裕和監督および学生からの質問に答えた。

映画関係者をゲスト講師として招聘(しょうへい)し、映画・映像制作のプロセスを学びながら、映画人に直接質問などもできる本講座。
この講義に呼ばれるのは2度目だという細田監督は「(是枝監督とは)前に会ったのがトロント映画祭で、ホテルで立ち話をして以来なので緊張しちゃいます。
みんないいな、是枝監督の授業が受けられて」と学生に笑顔を見せる。

 「声優には何を求めて選んでいる?」という是枝監督の質問に、細田監督は「宮崎あおいさんとかリリー・フランキーさんとか、僕らは好みが似ているんですよね。
技術でお芝居をするのではなく、存在感、人間性などで表現してもらえる方を求めた時にそういうキャスティングになるんです」と回答。
俳優だけでなく、声優、舞台俳優と幅広くオーディションをするが、結果的には「抑制力がある人」を選ぶ傾向があるという。

 是枝監督も「僕も声で選んでいますね。オーディションをするときに、その人の声でセリフがかけるのかは決め手になります」とその意見に同調する。
両監督共に起用した広瀬すずについては、細田監督が「主人公たる堂々とした、仁王立ちのような存在感がすさまじい。『海街diary』を観て、参りましたという気持ちになりました」とコメントし、
是枝監督も「二人でずっと(広瀬を)褒め続けられそうですね」と応じるなどすっかりべたぼれの様子だった。
他おススメ記事

 さらに「声優が全員そろわないと収録はできない」という細田監督。「プロの声優さんは技術があるからセリフを別々に録ることができるんですが、
そうすると相手の芝居を受けられないからどうしてもバランスが悪くなる。セリフは絶対に同時に録らないとダメなんですよ」とキャストを一堂に集めて収録することへのこだわりを明かす。

 「ただそういう場合、人気の声優さんはスケジュールを押さえるのが難しい」と切り出した細田監督は、
自身の作品のボイスキャストに俳優を起用することが多いことについて「よく、細田が声優をバカにしているんじゃないか、と言う人がいるんですけど、
彼ら(声優たち)のスケジュールがいっぱいだから使えないんですよ」と打ち明ける。
「でも力のある声優さんはそのスケジュールを無理やりこじあけてくれる。だから実はもったいないなとも思っていて。
声優さんが映画のためにスケジュールを空けてくれるようになれば、やってもらえる人もいると思うんですけど」と続けていた。

http://www.cinematoday.jp/page/N0084385
(2016年7月9日)
5: :2016/07/09(土) 19:06:52.20 ID:
細田って日テレがしゃしゃりでてきてから作品がおもんなくなった
6: :2016/07/09(土) 19:06:54.26 ID:
>人気の声優さんはスケジュールを押さえるのが難しい


いや、大泉洋とか大物俳優の方がよっぽどスケジュール押さえるの難しいだろ・・・

細田は舐めてんのか?
47: :2016/07/09(土) 19:13:42.00 ID:
>>6
役者はかけもちしないから専念してもらえるんじゃないの
235: :2016/07/09(土) 19:42:36.22 ID:
>>6
役者と声優は違うだろ
役者はある程度の期間押さえるけど声優は違う
240: :2016/07/09(土) 19:43:51.05 ID:
>>235
いやどう考えても売れっ子俳優の方がスケジュール押さえられんだろ
7: :2016/07/09(土) 19:06:55.02 ID:
映画がコケたら大根役者のせいに出来るからだろw
9: :2016/07/09(土) 19:07:30.36 ID:
芸能人は使うんだろ
10: :2016/07/09(土) 19:08:04.59 ID:
要約すると
・技術は二の次。大事なのは人間性
・すずかわいい
・収録は全員集まってやるべき
・だけどプロの声優は忙しいからスケジュールが取れない
11: :2016/07/09(土) 19:08:05.82 ID:
でも棒読み多し
13: :2016/07/09(土) 19:08:54.65 ID:
まあ、どんなに御高説を垂れたところで
広瀬すずを起用している時点で
「結局、後ろの虎次第やんけ」と突っ込みたくなる
14: :2016/07/09(土) 19:09:00.84 ID:
マジかよw
本当はアニメ声が嫌なだけなんじゃねの?
15: :2016/07/09(土) 19:09:10.37 ID:
仲里依紗は上手かったと思う
16: :2016/07/09(土) 19:09:11.71 ID:
2人の監督が広瀬すずをベタ褒めしてるくだりから 胡散臭く感じてしまった
17: :2016/07/09(土) 19:09:15.91 ID:
棒読みモデルありがたがって使ってるくせに
20: :2016/07/09(土) 19:09:54.47 ID:
棒読み最高ってことか
22: :2016/07/09(土) 19:10:26.11 ID:
声優さんも役者が多い、別に珍しい事じゃないだろ
43: :2016/07/09(土) 19:12:52.74 ID:
>>22
元々は売れない役者が食う為にやってたような仕事だからね
23: :2016/07/09(土) 19:10:29.92 ID:
声優枕に飽きただけ

ってのが最も説得力がある動機だよな
24: :2016/07/09(土) 19:10:31.62 ID:
声優よか俳優の方がスケジュール押さえにくいやろ
25: :2016/07/09(土) 19:10:43.19 ID:
誰かが金を出してくれないと作れないんだから仕方ないだろ。劇場長編だとヲタが円盤買っても微々たるもんだし。
26: :2016/07/09(土) 19:10:51.04 ID:
プロの声優使わないって
脇役プロ声優ばっかりでは
ジブリと同じでプロモーションの関係でいいでしょ
28: :2016/07/09(土) 19:11:14.41 ID:
普通に演技させてもド下手くそな演技しか出来ん奴に声優をやらせるなよ
59: :2016/07/09(土) 19:14:13.44 ID:
棒読み芸能人の声のせいで作品が台無しになるんだが
71: :2016/07/09(土) 19:15:56.67 ID:
>>59
声優ヲタクは声優の大げさな演技に慣れすぎて普通の演技を棒って言う
62: :2016/07/09(土) 19:14:32.14 ID:
有名人がアテレコやると本人の顔が浮かんでそれだけでマイナスなんだが。
114: :2016/07/09(土) 19:21:42.43 ID:
沢城みゆきみたいな抑揚の幅が広くて独特のアクセントがあるザ・声優は
普段アニメを見ない人からすると逆にとっつきにくかったりするんだよ
118: :2016/07/09(土) 19:22:24.67 ID:
声優も逆にうざいことがあるよね
擬音とか声に出しちゃうのが普通になってるけど、あんな声ださねーし逆に耳触りなことある
168: :2016/07/09(土) 19:30:39.38 ID:
ジブリの後釜作ろうと必死なようだが興行成績が今ひとつ
179: :2016/07/09(土) 19:32:27.15 ID:
>>168
興行成績は右肩上がり
191: :2016/07/09(土) 19:34:41.22 ID:
時かけ、サマウォが好きだった
何度も見たし円盤も買った

オオカミ、バケモノは一度見たら十分
201: :2016/07/09(土) 19:36:53.86 ID:
>>191
好きな映画もあるのに叩く心理が理解出来ないんだけど
時かけとサマウォ一生見てればいいのに
214: :2016/07/09(土) 19:38:51.03 ID:
>>201
ばかなの?
247: :2016/07/09(土) 19:45:05.44 ID:
>>214
俺はおおかみこどもの雨と雪はアニメ史上に残る傑作だと思ってんだよ
あーいう、今まで見たことも聞いたこともないアニメを作れる人は貴重だよ
397: :2016/07/09(土) 20:12:27.23 ID:
>>247

俺は逆で細田作品の中で一番駄作だと思う>おおかみこども
高畑も同じように駄作と言ってたが

駿は声優の過剰演技と女性声優の媚びるような演技が嫌いらしい
211: :2016/07/09(土) 19:38:29.67 ID:
「声優じゃマイナーすぎて声豚しか釣れないから有名芸能人を使えば大々的に宣伝できる」とハッキリ言えよw
239: :2016/07/09(土) 19:43:24.45 ID:
日テレもジブリがダメだと分かった途端に細田推し
エヴァの放送権利もテレ東から買いやがった
ゴローも少しは推せよ
243: :2016/07/09(土) 19:44:09.62 ID:
おおかみこどもの雪と雨は
どんな深夜アニメよりもつまらなかった
256: :2016/07/09(土) 19:46:37.21 ID:
アニメは適正適所の声使わないと魅力が半減する
やはりプロの声優使った方が2倍魅力になる
284: :2016/07/09(土) 19:52:03.33 ID:
正直に金持ってこれないからって言えばいいのに
295: :2016/07/09(土) 19:54:28.31 ID:
おそ松さんを劇場版にして声優全員ジャニにして実験してみてはどうか
298: :2016/07/09(土) 19:55:08.98 ID:
声だけって下手が分かりやすいね
だから声優が無難だと思うんだがな
ジブリもたまに変なのいるし
299: :2016/07/09(土) 19:55:09.49 ID:
声優と登山家はよく素人に負けるね
328: :2016/07/09(土) 20:01:27.23 ID:
売れっ子俳優よりスケジュールがとれない声優wwww
大嘘wwwww
337: :2016/07/09(土) 20:04:13.07 ID:
>>328
売れっ子俳優はアニメ映画の仕事が予め決まっててスケジュール空けてるんだから嘘ではないんじゃないのw
333: :2016/07/09(土) 20:03:07.31 ID:
正直に営業の為って言えば潔くていいのに
いちいちもっともらしい嘘の理由を並べようとする
345: :2016/07/09(土) 20:04:54.67 ID:
これについてはオタクがうるさいだけだと思うんだよなあ
偏見なしで見れば違和感はない
346: :2016/07/09(土) 20:04:54.98 ID:
女の声をあてるにしても、小さい子も女子高生も甲高い声
少年声を出す声優も限られてるし、未就学児にいたってはいまだにこおろぎ・かない頼み
洋画だと子供の声に本物の子供を使ってるが、いかんせん棒だから集中できない

声優界やばくないか?
395: :2016/07/09(土) 20:12:22.88 ID:
「技術でお芝居をするのではなく、存在感、人間性などで表現してもらえる方を求めた時にそういうキャスティングになるんです」

宣伝のために有名俳優起用したいって言ってるようなもんだろ!
412: :2016/07/09(土) 20:16:10.96 ID:
トトロの父親役は素人っぽいけど、役には合ってたとは思う
もののけのオババ様の森光子、狼の三輪明宏とかも

千と千尋までのジブリの声優以外からの起用は結構良かったんだよなあ
414: :2016/07/09(土) 20:17:06.12 ID:
>>412
確かいとい重里

あれはあれで味があってよかったね
ハウルの木村も賛否両論あるだろうが嫌いじゃない
美輪さんも
413: :2016/07/09(土) 20:16:42.75 ID:
アニメあまり見なくて、海外ドラマならよく見るんだけど
「スーパーナチュラル」の次長課長の井上&成宮寛貴コンビ、
「デスパレートな妻たち」の萬田久子の吹き替えは
放送していいのかと思うレベルだった
429: :2016/07/09(土) 20:20:21.69 ID:
実験としてゲド戦記を全て実力派声優で収録し直したら、どの程度マシに見られるモノになるか観てみたい
441: :2016/07/09(土) 20:25:42.74 ID:
ディズニーやピクサーは
芸能人の起用でも、器用な奴しか選ばないよな
450: :2016/07/09(土) 20:28:45.55 ID:
こういう嘘はいかん。
声優より人気俳優の方が宣伝効果が高い。
バラエティー番組を周って宣伝しまくってくれる。
451: :2016/07/09(土) 20:28:59.49 ID:
こういうくだらない嘘をつく奴はろくなもんつくれない
あとダサい
452: :2016/07/09(土) 20:29:00.23 ID:
「声で選んでいます」

リリー・フランキーと宮崎あおい

完全に業界ごり押しの人選やないかーいw
453: :2016/07/09(土) 20:29:33.47 ID:
客は求めてないのにな
餅は餅屋 声優は声優でやってくれ頼むから
見る気がマジ無くなるんだよ
455: :2016/07/09(土) 20:30:04.96 ID:
まったくの素人から採用するんなら何も言わんが
わざわざ人気芸能人起用するのは何でかなぁ~
458: :2016/07/09(土) 20:31:06.44 ID:
スポンサーや営業の問題があるって素直に言えよ
459: :2016/07/09(土) 20:31:22.86 ID:
声優、広瀬すずは最悪だったろ 演技どころか滑舌すら、、、
SWの親戚一同も若いのか年寄りなのか訳分からん声だったしノ
465: :2016/07/09(土) 20:33:35.05 ID:
「芸能事務所の都合で」とは言えないヘタレ
466: :2016/07/09(土) 20:33:59.33 ID:
でも、細田のおかげでこういう流れは止まるかもよw
あまりに映画が駄目すぎて、人気俳優の方が出る価値
を見いだせなくなるかも…
もう宮崎はいないのだし。