1: :2016/06/05(日) 15:44:09.63 ID:
「ゆとり世代びしっと」新入社員研修 自衛隊の体験入隊活用増

新入社員研修に自衛隊の体験入隊を活用する企業が増えている。「ゆとり世代をびしっとさせたい」と、
訓練で礼儀や規律など社会人としての基礎を身に付けてもらうことが主な狙いだ。
ただ、一部とはいえ、新人指導を外部に委ねる風潮に違和感を唱える声もある。
両論ある中で、専門家は若者の指導を巡る企業風土の変化を指摘する。

「下を見たら怖い。体が動かない」。4月中旬、京都府宮津市のウィラートレインズ社の新入社員10人が、
福知山市の陸上自衛隊福知山駐屯地で体験入隊した。社員らは迷彩柄の戦闘服姿で、高さ約8メートルの塔を
ロープを伝い降下した。訓練を楽しむような余裕も見せた福本大貴さん(22)は
「厳しい訓練が社会人生活に役立ちそう。同期の間で仲間意識も生まれた」と成果を話した。

体験入隊は、日帰りから数日間の日程で行われる。2泊3日なら、食費や戦闘服のクリーニング代を含み
1人当たり約5千円かかる。全国の陸・海・空3自衛隊の駐屯地や基地が受け入れ、参加者は部隊活動を学び、
持久走やほふく前進、集団討論などをする。
受け入れ数は2014年度は約1500件に上り、過去5年間で最多だった。
他おススメ記事

本年度、福知山駐屯地では、府北部のさまざまな業種の企業など15団体を受け入れる予定。
広報室によると、大半が新入社員の研修という。高島市の陸自今津駐屯地には5団体が入隊。
担当者は「自衛隊の厳しい訓練を新人教育に役立てるため」とみる。

ウィラートレインズ社は、前身の北近畿タンゴ鉄道時代から5年連続で研修を福知山駐屯地で行った。
乗務員養成課の四方邦晴課長(60)は「自社での研修に加え、体験入隊を通して、事故時の対応などの際に、
より素早く動けるようになってほしい」と願う。

一方で、自前での社員教育の大切さを説く経営者もいる。福知山市の機械製造会社の会長(65)は
「若手社員は会社の将来を担う。企業は家庭と同じように一社一社、社風や必要とされる能力が違う。
だからこそ、人材育成は面倒だが社内だけで完結したい」と話す。

若者論に詳しい関西学院大の難波功士教授(54)は「今の若い世代は集団行動に慣れておらず、
学生気分を抜くために、自衛隊とは相性が良い」と、体験入隊に理解を示す。
その上で、近年の企業の社内環境の変化も挙げる。「昔は社内で厳しく指導していたが、
今はパワハラと非難されることもある。そうした中で、若手の教育を担える中堅社員も減っているのではないか」
【 2016年06月05日 11時00分 】

京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160605000010
体験入隊で、高さ約8メートルの塔からの降下訓練に参加する新入社員(左)
=福知山市・陸上自衛隊福知山駐屯地
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2016/06/20160605094715ziei450.jpg

★1が立った時間:2016/06/05(日) 13:09:13.71
前スレ 
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465099753/
 
306: :2016/06/05(日) 16:39:16.70 ID:
>>1
ゆとり世代も問題だけど、今とても老害になってる連中こそビシッとさせるために教育し直してほしいよ。
若いからダメって先入観は間違ってる。
若い子ほど倫理観はしっかりしてるし。
50代以上が再教育されるべき。
3: :2016/06/05(日) 15:45:04.91 ID:
北海道の山の中に1週間置いとけよ
160: :2016/06/05(日) 16:14:16.09 ID:
>>3
実際無人島に放置する新人研修あった気がする
7: :2016/06/05(日) 15:45:26.66 ID:
責任から逃げ回って生きてきた世代か言われても説得力も糞もないよなw
9: :2016/06/05(日) 15:46:23.41 ID:
役員が行くべき
13: :2016/06/05(日) 15:47:25.03 ID:
>>9
禿同
73: :2016/06/05(日) 15:58:53.64 ID:
>>9
完全すぎるほどこれ
20: :2016/06/05(日) 15:48:46.44 ID:
研修を乗り切った後、またすぐに元通りになるんだろ
22: :2016/06/05(日) 15:49:19.31 ID:
でも教える自衛隊員もゆとりかも
23: :2016/06/05(日) 15:49:41.06 ID:
ゆとり世代って逆に新人を教育する年齢ぐらいがその世代じゃね?
たぶん新人のちょっと先輩世代を自衛隊で鍛える方がいいと思うぞ
28: :2016/06/05(日) 15:50:32.89 ID:
ゆとってる層なんて どの世代 どの年代にもいるだろ?
ゆとり教育を受けた世代の中にも優秀な層、いっぱいいるだろうし、他の世代よりも優れた層が
29: :2016/06/05(日) 15:50:37.60 ID:
>受け入れ数は2014年度は約1500件に上り、過去5年間で最多だった。

予想以上に多かった・・・
33: :2016/06/05(日) 15:52:02.29 ID:
ゆとりには何を求めてもムダだと思うの。
34: :2016/06/05(日) 15:52:08.80 ID:
これ80年代から有りますよね
今(ゆとりさん)始まった訳じゃない。
80年代は終身雇用制が当たり前だったから
戦友意識も無意識の意識の中に植えようとした
んでしょうけど、今は無意味だよね、終身雇用も
ない、派遣も社員になれない、社員で入社しても
会社(大・中・小・零細に限らず)にいつかず
わりと直ぐ辞める正社員も多い。だから無駄ですね
36: :2016/06/05(日) 15:52:37.67 ID:
ゆとり教育だけじゃなく、根本的に組織や国より個人を優先する占領憲法が一番悪い
1と1億のどちらが大事かの区別すらつかんようにするからな
39: :2016/06/05(日) 15:53:28.77 ID:
永平寺もいいぞぉ
朝3時に叩き起こされて雑巾がけして座禅
ゲストにも容赦なく警策が浴びせられ
食事は当然私語禁止、高野豆腐と人参がメインのおかず
ルールを破ればストレスを溜め込んだ修行僧、雲水による
フルコンタクトの猛ラッシュ
40: :2016/06/05(日) 15:53:34.13 ID:
ブラック企業に研修にいかせた方がいいだろ
41: :2016/06/05(日) 15:53:57.63 ID:
なーにがゆとり世代だよ
団塊世代よりはよっぽどしっかりした世代だわ
昭和生まれより平成生まれのほうが使える人間多い
72: :2016/06/05(日) 15:58:37.80 ID:
>>41
実際に仕事面で一番酷いのはバブル世代だな
あいつら嘘丸出しの理由つけてサボってるところしか見たことがないわ
後輩育成も全く出来てないしな
122: :2016/06/05(日) 16:07:19.67 ID:
>>41
やたら自分を過大評価する。
そんでやらせてみたら全然使えない。

だからゆとりって言われんだよ
123: :2016/06/05(日) 16:07:46.95 ID:
>>122
それ完全にバブル世代ですやん
43: :2016/06/05(日) 15:54:14.03 ID:
黒でも白と言え
上司の命令には絶対服従は間違い
50: :2016/06/05(日) 15:55:26.74 ID:
自分らだって社会人になってから社会に揉まれて成長したくせに、
まるで社会人一年目から真っ当だったみたいな勘違いは何なんだろう。
55: :2016/06/05(日) 15:56:49.79 ID:
>>50
年を取ると脳が委縮するんだぜ。
54: :2016/06/05(日) 15:56:12.31 ID:
ゆとりと体育会系は合わないよな
57: :2016/06/05(日) 15:57:16.15 ID:
息子くらいの世代に言う前に自分が入ってバブル脳叩きなおしてもらえよw
62: :2016/06/05(日) 15:57:39.43 ID:
20年前にやったわ
市ヶ谷駐屯地wで
 
だらけた学生生活からぬけられたわ
飯を食いに行くのも隊列組んだり
ベットメーキングやったり
起きて身支度してグラウンドに整列なんて
当時は理解できなかったが
今は感謝している
65: :2016/06/05(日) 15:58:05.22 ID:
こういう新人研修って、端から見てるのは面白いよね
68: :2016/06/05(日) 15:58:13.43 ID:
ゆとりには何をやらせても無理だろう
82: :2016/06/05(日) 16:00:56.61 ID:
バブル世代の幹部クラスこそ行って来いよ
92: :2016/06/05(日) 16:02:41.75 ID:
>>82
氷河期のナルシスト共が行くべき。腐った根性と自惚れを叩き直してもらう
88: :2016/06/05(日) 16:02:19.53 ID:
その時間でビジネスマナーとかやらせた方がええんじゃね?
117: :2016/06/05(日) 16:06:25.29 ID:
>>88
俺も自衛隊の研修内容はきちっと知ってるわけじゃないけど、
・きちんと挨拶をする
・目上の人に対してきちんと接する
・時間を守る
・言葉づかい
などは教えるので、ある意味最低限のビジネスマナーは学べるんじゃね
名刺の渡し方受け取り方は俺も正直どれが正解か、なんてしらんw
131: :2016/06/05(日) 16:09:18.47 ID:
>>117
時間を守るっての今でもできねーわ
ほんっといっつもギリギリになる
120: :2016/06/05(日) 16:07:03.50 ID:
ついでに予備自衛官になってくれる人、ふえないかな
127: :2016/06/05(日) 16:08:48.71 ID:
びしっとさせたいと言ってる世代はどの世代?
バブル、団塊Jr.、氷河期…お前らが言うなってw
129: :2016/06/05(日) 16:08:59.33 ID:
誰もがゆとりゆとりって馬鹿にするけど
60歳以上ならともかく、50代より下の世代ならそんなに言うほどゆとり世代と変わらんよ
ただ、社蓄耐性だけは強く違うんだろうけどな
169: :2016/06/05(日) 16:15:49.03 ID:
資本主義と軍国主義がつながったものを帝国主義と言う
175: :2016/06/05(日) 16:16:39.19 ID:
空砲と実弾の区別がつかない自衛官もゆとり
188: :2016/06/05(日) 16:18:58.56 ID:
>>175
バブルの頃、適当に街中で捕まえた奴を自衛官にしてたときも右と左も分からない奴が平気でいたそうだから今も昔も変わらないよ
178: :2016/06/05(日) 16:17:21.41 ID:
たいがい会社は体育会系だろ
合わないやつって適合障害か何かだろ。要するに病気
213: :2016/06/05(日) 16:23:08.35 ID:
ちなみに、俺は40歳リーマン
この手のやり方が気に入らん
テメーらは最初から何でも出来たのかと。
220: :2016/06/05(日) 16:24:48.05 ID:
>>213
人の育て方が分からないんだろうな
自分がどうやって育てられてきたのかも分からない そして世代のせいにする
232: :2016/06/05(日) 16:26:33.08 ID:
>>220
まず育てる価値もないやつをふるいにかけてんだよ。根性ないやつは言い訳ばかりだし人のせいにするしろくなことがない。自衛隊だったら要らんやつ発見次第でそいつだけ徹底的に厳しくするしな
224: :2016/06/05(日) 16:25:15.56 ID:
俺も昔、営業やるのに何で戦車に乗らなきゃならんねと思いながらやった
229: :2016/06/05(日) 16:25:37.33 ID:
団塊&バブル世代も体験入隊でビシッとさせたほうがいいな
国家観の無さやお花畑思想が過ぎる
268: :2016/06/05(日) 16:32:49.62 ID:
2泊3日で一人当たり5千円ってめちゃくちゃ安いがな
282: :2016/06/05(日) 16:34:30.83 ID:
>>268
5千円払うんでしょ。お客様ですよ。
278: :2016/06/05(日) 16:34:07.37 ID:
うちの会社の研修で自衛隊行かされたけど大変だったよ
なんか風呂の時間が5分とかで時間越えると連帯責任で班全員怒られるんだよね
筋トレとかマラソンとかよりも風呂の時間が1番きつかったわ
279: :2016/06/05(日) 16:34:10.11 ID:
体育会系の存在は認めるが、
労基法違反やら暴力やらを肯定する馬鹿は
自衛隊ではなく刑務所でも行ってこい。
300: :2016/06/05(日) 16:37:43.50 ID:
>>279
なんかあったら法が守ってくれる
自分は絶対に安心安全な場所にいるはず!自分には誰も危害を加えることができるはずもない!
自分は非力で無力で根性も覇気も情熱もなく、ネットの闇を彷徨うことでしか社会の接点がないけども

自分を物理的に攻撃、精神的にくるしめてくる外的はこの世には存在しなーい
したとしても自分には一切被害はないはずうううううう

その前に法が・・法律が・・・法律がああ自分をおお守ってくれるはずううう
警察もぉおおおお普段はネットで悪口ばっか行ってるけど、なんかあったら警察もぉおおおお
自分のことをおおおお守ってくれるはずうううう 


ってキミの言いたいことってこう?
311: :2016/06/05(日) 16:40:12.74 ID:
>>300
法治国家に生きてて法律に頼ること否定してるお前はそんなに強いの?
思い上がりも甚だしい
321: :2016/06/05(日) 16:42:01.19 ID:
つーか、まともに新人を育てる事すらしないでゆとりゆとりほざく馬鹿はどうにかならんのかね。
即戦力募集ったって、
じゃあその戦力が戦力になるまで誰が育てるんだよな。

>>300
お前さんは一体何と戦っているんだ?
そんなに戦いたいなら、それこそ自衛隊でも行ってこいよ。
サバゲーと格闘くらいできるぜ、
労基法はない上に暴力も多いけどな。
281: :2016/06/05(日) 16:34:15.60 ID:
ゆとりはまず上下関係がわかってないしおそろしいほど打たれ弱いのが特徴だな
290: :2016/06/05(日) 16:35:58.91 ID:
嫌ならそんな企業に入社しなきゃいいだけの話しじゃないか?
民間企業の人事、社員教育方針にクレーム付ける方が自由主義社会に於いてどうかしてるわ。
297: :2016/06/05(日) 16:37:16.91 ID:
俺が就活板にいたころは新入社員にひたすら穴掘りさせるIT企業の研修が話題になってたけど、あの会社まだあるんかな
313: :2016/06/05(日) 16:40:25.98 ID:
>>297
割りとそれいいんじゃないの?
329: :2016/06/05(日) 16:42:33.81 ID:
ウチの会社は逆に管理者になる段階でこういう研修があるわ
367: :2016/06/05(日) 16:49:09.04 ID:
まずゆとりを作った脳足りん世代から行かせた方がいいと思うの
上が駄目だといくら下を正したってどうしようもない
371: :2016/06/05(日) 16:49:29.31 ID:
自衛隊に無理やり連れてったって何もかわらねえよ
新人を変える方法は1つだけ
尊敬できる上司の姿を見せる事
「この人かっこいいなぁ 尊敬するなぁ マネしたいなぁ」って思わせる事が出来ればいいんだよ
それが出来てないのを棚に上げてゆとりはゆとりは言ってたってしょうがないだろ
382: :2016/06/05(日) 16:51:02.12 ID:
大人が教育さぼったツケが回ってきただけ
398: :2016/06/05(日) 16:52:38.84 ID:
いずれゆとりより強力な世代が入ってきて
ゆとりもぼやく時代が来る
405: :2016/06/05(日) 16:54:23.45 ID:
管理能力もない統率力もない労基法やコンプライアンスを守る気もない管理職を鍛えなおしてあげたい
407: :2016/06/05(日) 16:54:30.11 ID:
でも管理職みたいな社畜になって会社の為に働くような人材にはなりたくないです
408: :2016/06/05(日) 16:54:32.69 ID:
まずはゆとり世代とか言ってるお偉方から
自衛隊に体験入隊させる方が先でね?
ガチガチに固まってる考え方をほぐす意味でもねw
416: :2016/06/05(日) 16:55:31.92 ID:
ゆとり教育先進国の北欧では学力が格段にのびてるのに…
いかに日本のゆとり以上の世代が無能かって話ですわ
420: :2016/06/05(日) 16:55:51.89 ID:
自衛隊の指導官と、会社の上司先輩、どちらが指導者にふさわしいかね。
職場に戻って自衛隊の方が良かったと思われたら、本末転倒だな。